横浜市青葉区市ヶ尾のクリニック。内科・呼吸器科・アレルギー科 --- きくち内科

横浜市青葉区市ヶ尾町 1167-1 TEL:045-532-5941

風邪、頭痛、腹痛、下痢などの急性の症状から、糖尿病、高脂血症、高血圧などの生活習慣病まで、内科全般の病気に対応します。 長引く咳、胸痛、胸のレントゲン写真での異常、喘息、花粉症などについて、呼吸器専門医・アレルギー専門医として、適切なアドバイスをさせていただきます。 その他、禁煙外来、ED外来、健康診断を行っていますのでぜひご相談ください。

診療時間 【月・火・木・金】9:00~12:00/15:00~18:30 【土曜】9:00~12:00/14:00~17:00 【休診日】水曜、日曜、祝日

院長:菊池 敏樹 日本内科科学会 認定内科医 日本呼吸器学会 呼吸器専門医 日本アレルギー学会 アレルギー専門医(内科)インフェクション・コントロール・ドクター

◎内科

写真:受付 風邪、頭痛、腹痛、下痢などの急性の症状には、丁寧な診察を行い、必要な検査を速やかに行い、適切に診断、治療をいたします。できるだけ早く、苦痛が無くなるように、心がけています。

糖尿病、高脂血症、高血圧などの慢性的な病気については、病気についての理解を深めていただくための十分な説明をさせていただいた上で、最新のガイドラインに基づいて実際の治療をさせていただきます。

病診連携を重視していますので、精密検査が必要な場合は、昭和大学藤が丘病院など、専門病院へご紹介させていただいてます。ご安心ください。

◎呼吸器科・アレルギー科

息切れ、長引く咳、胸痛、胸のレントゲン写真の異常、喘息、花粉症、などについて、呼吸器専門医・アレルギー専門医として、適切かつ必要なアドバイスをいたします。

当院では、呼吸機能検査、血液ガス検査、胸部レントゲン検査、アレルゲン検査がすぐに実施できますので、速やかな診断が可能です。

写真:待合室 寝ている間に呼吸の止まる時間がある、「睡眠時無呼吸症候群」については、診断から治療まで(n-CPAP療法の導入)おこなっています。
また、慢性呼吸不全の患者さんへの在宅酸素療法(HOT療法)の導入、管理をおこなっています。

青葉区福祉保健センターからの依頼により、潜在性結核症(LTBI)の治療をおこなっています。また、横浜市健康福祉局と、結核患者の接触者健診及び精密検査業務委託を交わしています。

なお、当院では、身体障害手帳の申請(呼吸器機能障害)が可能です。ご相談ください。

◎その他

ご自分の症状を診てもらうのに、どの診療科にかかればいいのか、よくわからないことがあると思います。そんな時には、どうぞご気軽にご相談ください。専門科へのご紹介が必要な場合は、紹介状を作成し、ご案内しています。

禁煙外来(自費)、ED外来(自費)、ワクチン外来(肺炎球菌ワクチン、サーバリックス、Hibワクチンなど)、健康診断を行っています。ご気軽に、ご相談ください。

◎診療時間

※ 土曜日の診療時間は14:00まで
休診日:水曜日・日曜日・祝日

当院は「発熱診療等医療機関」の指定を受け、発熱、風邪症状、嘔吐、下痢などの患者さんの診療を「発熱外来」(要予約)の時間帯でおこなっています。
※状況により、外来受付の時間帯が変更になりますので、最新情報はトップページの「お知らせ」でご確認ください。
待合室の混雑状況によっては、受付を一時制限する場合がありますのでご了承下さい。

◎特色

・駐車場(22台)  ・感染症用の診察室  ・AED設置  ・各種健診